RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新天地での抱負

20130403_Blog_Houfu_Pict1.jpg

このたび私は、麻布大学の獣医学科に就職することが決まりました。私は、人間としても獣医師としても、まだまだ未熟な面ばかりであり、今後とも周囲の皆様にお世話になること、ご迷惑をお掛けすること、そして、ご教授を頂くことが数多くあると思いますが、謙虚な気持ちを忘れず、日本の獣医学の発展のため、精一杯取り組んでいこうと決意しています。

私はこれまで、米国の地で獣医学診療に携われるチャンスに恵まれた事を嬉しく思いつつも、母国である日本と欧米諸国の獣医学レベルの差を実感してきました。そして、「鶏口牛後」という言葉の通り、米国獣医学の中で歯車の一つになる事よりも、日本の獣医大学で後進の指導にあたり、獣医学発展のために献身したいという考えを持つようになった次第です。さらに、近年における獣医学の教育改革の流れを推進させて、世界的レベルの獣医師を輩出できるよう努めて行きたいと考えています。

日本に戻ってくる立場になってみて、いま一番強く感じることは、充実感や達成感などでは決してありません。むしろ、「日本の獣医学が世界から見下ろされている」という現実に対する、悔しさと屈辱感、そして、いつか欧米諸国の獣医師に追い付き追い越してやりたいという、渇望が入り混じった気持ちです。米国での獣医修行の日々を思い出しても、ヨーロッパから米国に学びに来ていた数多くの獣医師達は、「母国の獣医学がアメリカごときに負けてたまるか!」という、米国人の獣医師に対する対抗意識を持ちながら、勉強に取り組んでいるという印象を持ちました。

一方、日本では、各分野の学術集会の折などに、海外の著名な獣医師を招いて、彼らの技術をコピーすることで、日本の獣医学が発展していくと思っている風潮があるように見えてなりません。やはりこれからは、欧米諸国の獣医師がやっている事を、全て知っているし全て出来るのが当たり前であり、その上で、彼らの技術や知識の問題点を見極めて、日本人の持つ優れた論理性、手先の器用さ、綿密かつ繊細な思考能力等を生かして、欧米諸国の獣医師達から逆に真似されるような、緻密な診療技術を構築したり、日本人独特の創造性を発揮して、革新的な獣医療の領域を開拓していきたい、と願っています。

個人的意見としてですが、日本の獣医学のトップレベルは、世界の獣医学のトップレベルにも、決して負けていないと確信しています。しかし残念ながら、日本の獣医学のボトムレベルは、欧米諸国における獣医学のボトムレベルに遅れを取っている、という危惧を持っています。ここで言うボトムレベルとは、卒業時の獣医学生、および、卒業間もない代診獣医師の、即戦力としての知識量や技術レベルが含まれます。このような部分における、日本の獣医療レベルを向上させていくためには、獣医学部の教育内容の発展に加えて、卒後教育の質と量の充実や、クライアントの講習活動を促進していくべきである、と考えています。

私は、獣医師という仕事について、動物と人間の福祉を向上させて、幸福な人生をもたらすことに留まらず、公衆衛生や食の安全に寄与することで、人間社会の根幹を支える重要な存在である、という強い信念と誇りを持っています。そして、若い獣医師の育成、獣医学分野そのものの発展、何より、飼主さんと患畜の幸せのため、精一杯の社会貢献をしたいと切望するものであり、そのために、日本の獣医大学の教員として、診療、教育、研究という全ての職務に、最大限に邁進していく所存であります。

私は新しいスタートラインに立ったばかりであり、今後とも日本の獣医分野の大先輩の皆様から、学ばなければならない事が多いと思いますが、何とぞ宜しくお願い致します。このブログは、獣医師、獣医学生、そして、馬を愛する全ての日本のホースマンのためのデータベースとして、馬の病気や関連文献、最新の馬獣医学的な知見、などの情報提供を行うことを目的としています。これからも、ご愛読して頂ければ嬉しく思います。

Copyright (C) Akikazu Ishihara All Rights Reserved.
スポンサーサイト

プロフィール

Rowdy Pony

Author:Rowdy Pony
名前: 石原章和
性別: 男性
年齢: 40代
住所: 神奈川県
職業: 獣医師・獣医学博士
叩けよ、さらば開かれん!

ブログメニュー

FC2カウンター

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

お断わり

20130414_Blog_Message_Pict1.jpg
このサイトに掲載されているイラスト、画像、文章は、すべて管理主自身が作成したもの、もしくは、著作権フリーの素材リンクから転載したものです。

カテゴリ

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
25位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。